テナント物件の敷金・礼金・保証金・注意点

【小倉北区】テナント契約に必要な費用を紹介

テナント物件を賃貸するときに気になるのが初期費用について。誰もができるだけ費用は節約したいとお考えのはずです。費用について正しく理解し、スムーズなテナント物件探しを進めましょう。

 

テナント物件を探していると、敷金や礼金、保証金という言葉を目にする機会が増えます。テナント物件を借りるうえで必要な費用も複数あり、疑問点や不明点をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。事前に費用に関するお悩みを解消しておくと、希望条件に沿ったテナント物件を見つけることにつながります。

 

こちらでは、敷金・礼金・保証金の定義や相場、敷金と保証金の注意点についてご紹介します。北九州市でテナント物件をお探しの方はぜひ参考にお読みください。

テナント物件を探す前に敷金・礼金・保証金を確認!

テナント探しを行っていると、敷金や礼金、保証金という言葉を耳にします。「敷金なし」や「保証金なし」のテナント物件を見かけることも多くありますが、その意味を深くご存じでない方もいらっしゃるかと思います。こちらでは、敷金・礼金・保証金の定義と相場についてご紹介します。小倉北区でテナント物件をお探しの方、敷金なしのテナント物件が気になる方などはご参考ください。

定義

手のひらの上の電球

テナント物件の賃貸契約時には、初期費用として敷金や礼金、保証金などが必要です。それぞれの意味を知っておきましょう。

◇敷金

敷金はテナント物件を契約する際に、貸主に預ける費用のことです。一般的に礼金と一緒に支払います。契約期間中に滞納した賃料や物件の原状回復費用などは、敷金から差し引かれます。借主が貸主に預けるため、原則として退去時に返還されます。敷金なし・礼金なしのテナント物件の場合、契約時に敷金と礼金の支払いが発生しないため、初期費用を削減することができます。

◇礼金

礼金は物件を借りる際のお礼として貸主に支払うものです。礼金は物件が不足していた時代の習慣で、不足している状況なのに物件を貸してくれた貸主に対して、感謝の気持ちを伝えるために渡していました。現在、小倉北区を含め住宅やテナント物件が不足するケースは少ないものの、礼金の習慣だけは未だに残っています。また、お礼の意味合いでもあることから、敷金と異なり退去時に返還はされません。

◇保証金

保証金は、テナント物件を契約する際に貸主に預ける費用であり、敷金とほぼ同じ意味合いです。退去時には、滞納した賃料の不足分や原状回復にかかる費用などを差し引いて返還されます。テナントの場合、経営不振などで倒産するといったケースも少なくありません。その際、貸主は事前に預かっていた保証金から、滞納した賃料や原状回復費用などを捻出するのです。


最近では、インターネットの普及により、小倉北区をはじめ全国のテナント物件を検索できるようになりました。物件情報をわかりやすくするため、保証金ではなく敷金・礼金を採用することも多くなっています。

敷金・礼金・保証金の相場は?

電卓とはてなマークが書かれた積木

敷金・礼金・保証金の意味がわかったら、それぞれの相場を確認しておきましょう。

◇敷金の相場

テナント物件の契約時にかかる敷金の相場は、賃料の10ヶ月分が目安です。居住用物件の敷金は家賃の1~2ヶ月分なので、ずいぶん高額に感じられるかもしれません。しかし、不特定多数の方が出入りする店舗や事務所、倉庫などのテナントは破損なども起こりやすいため、高額に設定されています。また、家賃滞納のトラブルを回避するため、あえて敷金を高額に設定して借主の資金力の有無を判断する場合もあります。

◇礼金の相場

礼金は法律によって定められていないので、相場は地域によって異なります。一般的に賃料の1~2ヶ月分が目安です。また、敷金や保証金と違って返還されません。最近はテナント契約を誘致しようと、礼金の額を下げているケースも多くあります。さらに、小倉北区でも礼金なしのテナント物件も増えています。

◇保証金の相場

保証金の相場は敷金と同じで、賃料の10ヶ月分が目安です。ただし、繁華街や駅前などの人気エリアにある場合、2年分の賃料を保証金として設定していることもあります。テナント物件を探す際は、賃料だけではなく保証金についてもしっかりと確認しましょう。他にも、退去時に保証金から差し引かれる償却金は、あらかじめ「保証金の○%」と設定されていることが多いです。退去時にどれだけ保証金が返還されるのかを知るためにも、テナントを契約する際に確認する必要があります。

小倉北区でテナント探し!敷金・保証金の注意点とは?

テナント物件の契約時に必要な敷金や保証金は、高額になることも多くあります。事前に注意点を理解しておくと、不利な内容で契約締結してしまったなどのトラブルを回避できます。こちらでは、テナント物件の契約前に確認したい敷金と保証金の注意点、交渉の可否についてご紹介します。小倉北区でのテナント探しにお役立てください。

注意点

チェックの文字を指さす手

敷金なしや保証金なしの物件以外では敷金・保証金は高額になるので、テナントを契約する前に注意点を押さえておきましょう。

◇敷金・保証金は原則一括払い

賃料の10ヶ月分と高額な敷金・保証金は、貸主と契約を締結する際に一括で支払うのが原則です。前家賃や礼金などの初期費用が必要になるので、資金不足にならないように注意が必要です。

◇退去時に全額戻ってくるわけではない

テナントの退去時には、契約時に預けた敷金・保証金から償却金を差し引いた金額が返還されます。償却金は「保証金の○%」「賃料の○ヶ月分」と契約時に決められているので、契約書をしっかり確認しましょう。また、繁華街や駅前の一等地など、人気エリアにある物件は償却金が高くなる傾向があります。他にも、物件によって保証金の返還時期が異なったり、契約更新時に新たに保証金が必要になったりするので、契約前に確認することが大切です。

◇債務があると返還される金額が少なくなる

物件の契約期間中、何かトラブルが起きたときの債務保険として敷金・保証金を貸主に預けます。そのため、万が一債務があった場合、保証金から差し引かれるので返還される金額が少なくなってしまいます。保証金から差し引かれる費用には、滞納した賃料や未払いの水道光熱費、原状回復工事費用、スケルトン状態に戻すための費用などがあります。退去時にどのような状態で返すかはそれぞれの物件で異なるため、契約時に取り決めた条件にしてから引き渡しましょう。

初期費用の交渉は可能?

腰に手を当て悩むスーツの男性

テナント契約時の初期費用の大部分を占める敷金・保証金ですが、「減額交渉はできるのか?」と疑問にお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

◇他の費用と同じく減額交渉ができる場合がある

敷金・保証金の減額に関して、希望条件で貸主と交渉したいときはまず不動産会社に相談しましょう。交渉できるかどうかは物件によって異なります。例えば、小倉北区でも一等地にあるテナント物件の場合、人気が高く入居希望者も多いため、交渉に応じてもらえない可能性があります。また、以前の借主が賃料を滞納していたり、トラブルを起こしていたりした場合も、リスク回避のため減額に応じてもらえないことが多いです。一方であまり条件がよくないテナント物件だと、早く入居してもらいたいので交渉に応じてくれる可能性が高くなります。

 

◇減額交渉は入居申し込みのタイミングがベスト

気に入ったテナント物件を見つけたら、担当の不動産会社に入居申込書を提出します。敷金・保証金の減額を希望する場合は、入居申し込みのタイミングで交渉の可否も確認しておきましょう。

◇賃料の減額は敷金・保証金の減額につながる

敷金・保証金の相場は賃料の10ヶ月分が目安です。そのため、賃料を減額してもらうことで、敷金・保証金の減額へとつなげることができます。交渉に応じてもらえるかどうかは、入居申し込みのタイミングで確認します。

◇敷金なし・礼金なしのゼロゼロ物件とは?

敷金・保証金の負担が大きいと感じるなら、「ゼロゼロ物件」のテナントを探すことも一つの方法です。ゼロゼロ物件とは敷金なし・礼金なしのテナント物件で、初期費用を抑えられることが大きなメリットです。ただし、月々の賃料が高かったり、退去時に原状回復費などを求められたりするので、どちらが得なのか、トータルで見極める必要があります。

小倉北区のテナント探しは地域を知り尽くしたアップリバーへ!

賃料や敷金、礼金、保証金などの条件に合ったテナント物件を見つけるには、不動産会社の強力なサポートが欠かせません。小倉北区でテナント物件を探すなら、地域に密着したアップリバーにお任せください。小倉北区で長年にわたり不動産サービスを提供しており、地域の不動産情報を知り尽くしています。ご希望条件に沿ったテナント物件をご案内させていただきます。小倉北区の不動産に関するご相談がありましたら、何でもお問い合わせください。

 

福岡県の貸店舗(テナント)の検索はこちら

 

 

お問い合わせはこちら

不動産売買の基礎知識

テナントに関する基礎知識

小倉北区でテナント物件にかかる費用(敷金・礼金・保証金)のご相談はアップリバー

会社名 株式会社アップリバー
代表者 川上 大志
住所 〒802-0032 福岡県北九州市小倉北区赤坂1丁目4−3−2F
TEL 093-482-2660
FAX 093-482-2661
URL https://www.upriver-estate.co.jp/
営業時間 9:00~18:00
定休日 日 / GW、お盆、正月
交通アクセス 西鉄バス「赤坂」 停歩3分
免許番号 福岡県知事免許(1)第18787号
所属団体 (公社)福岡県宅地建物取引業協会会員 (一社)九州不動産公正取引協議会加盟
保証協会 (公社)全国宅地建物取引業保証協会